大分の魅力聞いちょくれ🐒

大分の魅力を発信するママです(o^^o)

🐒子供の成長って早いなぁ〜

こんばんは🌝

今日は、少しだけ息子の事について書いていこうと思います。

 

息子は、もうすぐ2歳にしてお兄ちゃんになります。お兄ちゃんになったからって、何がある訳でもないですが…最近は毎日息子を最優先にして生活しております。

息子が、自ら興味を持ったことをさせてあげたり、あまりダメダメ言わずに見守る事を心掛けています。

子供って、大人から見られてると子供なりに張り切ったり、良いように見せようとしたりするんですよね〜なんて可愛いんだ🥺

親バカごめんなさい。笑

 

実は私、息子の出産前まで保育士しておりました。

0歳から、5歳のお子さんを沢山見てきましたが、こんな子に自分の子供もなって欲しいなぁと理想ばかり膨らんでしまうことも多かったのですが、今思うと、人はみんな違ってみんな良い。という感じですかね☺️

 

ただ、最近気になっていたのは言葉の面です。

なかなか、あーうーなどの喃語が多くて、単語が出てこなかった息子。

あっ!と車を指差したら、すぐに「ぶーぶー!車だね!」と返答してあげたり、思い通り行かなくて「あれー?あれー?」と言っていたら、「こうしてみたらー??出来たねー!」などと、ひたすら親が話しかける事だけ意識してきました。

時々、いつになったら喋るのかまじで心配になった時がありました。。

でも最近、少しずつですが言葉が出てきたんです🥺

急がなくて良いのですね〜

子育てって、つい誰かと比較してしまったり、親が一方的に悩んだりしてしまいますよね。

でも、今の息子と一対一でしっかり向き合う事で、息子が何を考えているのか、何を伝えたかったのか理解して代弁してあげる事が大切なんですね〜。

まだ怖いことに、イヤイヤ期っぽいのが来ておりません。

たまにカーッとなる事はあったり、公園から帰りたくなくてしゃがみ込んだり、急にハイハイして親を困らせることはありますが、まだ誤魔化せる。笑

でも、もしかして息子風のイヤイヤ期なのか?🤔

イヤイヤ期怖いけど、大事な時期なんですよね〜

娘が生まれてくる前に始まって欲しかったけど、そう上手く行かないのが子育てですよね笑

 

みなさんが、お子さんのイヤイヤ期をどう乗り越えていったのか気になります。

多分私は、一緒になってカーッとなるか、または無になるかどちらかだと思います。

私のお友達は、ひたすら無になったようです。

親が相手してくれないと、お子さんは諦めていたそうです。

何が正解なのか分からないけど、これからの成長もまた楽しみです。笑

 

私は夫にイライラ期を迎えることも多いです。笑

生活上、何もストレスになっている事はないのですが、なんかワガママを言いたくなったり、素直になれなかったりするんですよね〜

大人になればなる程、喧嘩ほど無駄な時間はないなぁ〜と思っていますが、素直に謝れないんですよね〜私がイヤイヤ期か!って話ですよね笑

夫あっての、充実した生活。

夫あっての、幸せな家族。

毎日拝むくらい感謝しないとですね〜

 

明日は娘の検診です🥺

エコーで顔を見せてくれると嬉しいなぁ🥺

予定日まで、もうすぐです。

楽しみな気持ちと、これから始まる新しい生活にドキドキしています。

でも、私達家族の元へ来てくれてありがとう🥲と本当に思います🥺

生まれたらまず伝えたいです。

残りの妊婦生活、楽しく過ごせますように🌸

 

今日は写真も何もありません。

むしろ、最後まで見て下さってありがとうございました。時々、病みます。ご了承ください笑