大分の魅力聞いちょくれ🐒

大分の魅力を発信するママです(o^^o)

🐒うっかりクリックしてしまった😨

おはようございます⭐️

 

実にショックなことが起こりました。

シンガポールとは直接的には関係がないのですが。

 

今日の記事では、クレジットカードの不正利用(なりすまし詐欺)の件を、真っ先に書くことにします。

いきなり物騒な話で、すみません。

 

f:id:oitaonsencity:20210313085628p:image

 

先日、100万以上の買い物がされていたことが分かりました。

しかもシンガポールで😂

 

私は、Amazonプライム会員なのですが、急にメールで更新手続きが来ました。

疑うこともなく開いてみると、いつものAmazonのページと全く一緒。

字体も一緒。

更新しないと!と思い、普通にパスワードを入力して手続きしてしまったんですねー。

手続きしたあとも、今後ともAmazonを宜しくお願い致しますと普通な感じ。

 

そしたら、その日の夜、、、

 

使われていた。

 

 

でもカード会社って怪しいものは、自動的に停止

してくれるじゃないですか。

だから、なんとか問題なく終わったのですが、

まーじで冷や汗かきました。

 

今回は、あっ、あれだ。。

って自分でしてしまった事が、すぐに分かったけど、メールって怖いなぁと思いました。

ちゃんと、URLを調べてからクリックするなど、自分自身で気をつけなきゃいけないですね。。

 

カードを使えば便利な世の中ではあるけれど、セキュリティについて今一度気がつかされた事件でした。

 

カードはもちろん、作り直しです。

ネット上のパスワードも全て変えました。

怖いし、気持ち悪いですね。。

 

◆不正利用や身に覚えのない請求があった時の対処法(三井住友銀行

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/security/abuse.jsp

◆カード不正利用・なしすまし対策(ヤマトファイナンシャル)

https://www.yamatofinancial.jp/learning/04.html

◆クレジットカード不正利用事件の調査結果を報告(ダイヤモンドZAI

https://diamond.jp/articles/-/197500

 

少し、ネットの記事を見て色々な事例を勉強してみたので一応貼っておきます😭

平和な世の中となりますように〜😭