大分の魅力聞いちょくれ🐒

大分の魅力を発信するママです(o^^o)

🐒男の子の子育てって難しいなぁ

こんばんは🌝

最近なんだか気持ちに余裕がなく、自分自身がいっぱいいっぱいになってしまう日が増えてきてしまいました。。

その度に、子供に当たってしまったりイライラが抑えられなかったりして、自分が変わらなきゃと思っていながらも上手くいかない日々です。。

子育てって難しいですねー。

 

息子が最近、知らないお友達と公園で遊んだりすると急に後ろから押してしまったり、順番が待てなかったりと、目が更に離せなくなりました。

男の子ってそんな時期あるよー!と周りからは言われますが、だよねー!男の子だもんね!で終わってしまっていいのだろうか。。

息子と話し合ってもまだ3歳。

どこまで理解してるかも分かりません。

 

でも、一時期誰にでも構わず噛む時期もありました。

その時は、ひたすら噛んではいけないことを繰り返し伝える事で少しずつ改善されて、今では全く噛まなくなりました。

じゃぁ今は押す時期なのか…?

相手に怪我させちゃうと大変なので、押す前に止めたいのですが、勢いがある為止められない事もあります。

本やネットで調べると、親がダメダメ言ってるとストレスが溜まって行動が荒っぽくなるとか。。

でも確かに公園に行っても、危ない!だめ!急に走らない!歩く!前を見て!などと行動を止めがちになっているかもしれません。

もう少し子供を自由に、目を離して良いのかな。

でも離すと危ないし、本当に難しい時期です。

 

私自身も落ち着いて子育てをしてみたいです。

まずは自分を変えないとだなぁ。

困っている親同士のコミュニティがあれば参加したいなぁーなんて。

f:id:oitaonsencity:20220313222817p:image

楽しく過ごせる公園タイムが来ることを願って日々頑張ります🥺👍🌈