大分の魅力聞いちょくれ🐒

大分の魅力を発信するママです(o^^o)

🐒おうち時間🌈

こんにちは🌈

 

昨晩は主人が出張でいない為、1人韓国時間を楽しんでおりました笑

早く寝れば〜?と自分で思いつつ寝れないタイプ。

むしろ冴えちゃう。笑

 

ここ2週間、息子は熱を繰り返し、全く外で遊んでいない毎日。

以前記事にも書きましたが、いつもお世話になっているわかやまこどもクリニックに3日連続お世話になりました。

息子は2回点滴を打ちました。

かわいそうに。。

特に病名はなく、ただの風邪とのことでしたが病院内は咳き込んでいる子が多く、点滴仲間もたくさんいました。

体が小さいのにみんな頑張ってて偉いなぁと思った😣

息子も途中ぐずったりもしましたが1時間も同じ体勢でよく耐えたなぁと思い褒めまくりました。

もちろん悪いことをしたら叱りますが、基本褒めて伸ばしてあげたいなぁと思う毎日です。

今日怒りすぎたなぁと反省する日も多々あります。

感情的になってしまう日もあります。

だって人間だもの。

そんな時は、あまーい物を食べましょ💓

 

f:id:oitaonsencity:20210625105610j:image

最近は息子とおうち時間を楽しむ中で、新しい経験体験を増やしています。

少しでも参考になったら嬉しいです🌈

ちなみに、今息子は2歳半です。

 

①お絵かき🦖

画用紙にクレヨンで思うがままに描きます。

最初は筆圧も薄かったのに、今ではめちゃめちゃ濃くなりました😊

決まった色だけを使うのではなく、最低でも5色は使って描くように促します。

クレヨン遊びから色を覚えました😊

 

②絵の具🎨

2歳だとまだ早いかな?と思っていましたが、ちゃんと筆の持ち方や紙の押さえ方等教えて、自由に描かせています。

色の混ざる楽しさも伝えています🌈

クレヨンとはじき絵をするのもオススメです😊

 

③はさみ✂️

子供用ハサミを購入して少しずつ始めました。

日常化してしまって慣れてしまうのもまだ怖いのでハサミは特別扱いさせてもらっています。

まだ一人で切ることは挑戦させていません。

なぜなら楽しいけど、危険なものである事をしっかり教えたいからです。

夫の子供の頃のように、自分のまつ毛をハサミで切るような子にはなって欲しくないので👨🏻笑

どんだけまつ毛長かったんやw

 

④絵本📕

図書館に週一で行き、10冊絵本を借ります。

図書館で騒いでいた頃が懐かしいくらい今では静かに過ごせるようになりました。

何もかも経験。

最初は騒いで当たり前。

それをその場で注意し続けることが大切。

公共のマナーは早めに理解しておいた方が子供のためだと思っているので、その辺は厳しく繰り返し教えています✌️

 

以上のことはみなさん当たり前にしていることかもしれませんが、ただやるのではなく意味のある遊び方を教えてあげることが大切だと思います😊

 

日々の積み重ね、子育て頑張りましょう🙌💕